地球ドラマスチック 『リスクをあぶり出せ! インフラ点検最前線』

JUGEMテーマ:今日見たテレビの話

 

 

 

 東京オリンピック開催に合わせて、急ピッチで道路の

 

整備を進められている。ちょうど、前回の東京オリンピックの

 

時と同じような状況です。前回の東京オリンピック時に

 

造られた道路や橋は、かなり劣化しています。

 

そんな劣化状況を効率よく把握するのがロボット技術です。

 

ドローンやレーザーを使った撮影したものを

 

3D映像にして、劣化具合を測ることできる。

 

人間だと難しいことをロボット使用で

 

効率よく検査が出来ます。

 

 

 

公式サイト

 

 

 

 

次話 『地球を救う!?神秘の生物 ミドリムシ』

 

 

 

【言及リンク】

 

 

 


地球ドラマスチック 『増殖中!アリ 大地を支配!毒針の脅威』

JUGEMテーマ:今日見たテレビの話

 

 

 

 現在、日本に上陸されたことが確認された

 

ヒアリを取り上げた『増殖中!アリ 大地を支配!毒針の脅威』。

 

地球ドラマスチックはタイムリーな話題を放映しましたが

 

この作品は2013年にフランスで作成されました。

 

このころから、ヒアリの脅威があったのですね。

 

 

 

 ヒアリの被害を抑えるために増殖を阻止する研究を

 

行っている研究者たち。

 

しかし、ヒアリの生態はまだわかっていないことも

 

あるという。

 

 

 

 ヒアリの本来の生息地は、南アメリカのブラジル。

 

ブラジルにはヒアリの他にも毒をもつ攻撃的な

 

蟻が存在しています。

 

そんなヒアリはブラジルか船で運ばれた土によって

 

北アメリカなどに増え続けました。

 

 

 

 他の蟻をも打ち負かすヒアリ。

 

毒針を複数回、指すことで相手を

 

攻撃して動けなくする。

 

毒は、スズメ蜂と同じくらい強力なので

 

小型動物などは、刺されると死に至る。

 

恐ろしいですね。

 

まは、電子回路にも被害を与え

 

住居に火事を引き起こしてこともあります。

 

 

 

 では、ヒアリの天敵は何でしょうか?

 

アメリカ政府は、農業研究局でヒアリに寄生する

 

ゾンビバエ(ノミバエの一種)を使い

 

ヒアリを駆除しようとしています。

 

このようなことは、生物農薬という。

 

ヒアリが減るとゾンビバエも減る(ヒアリだけ狙うため)ので

 

環境への影響も少ないと思われています。

 

 

 

 オーストラリアでは、アメリカから輸入された

 

投機に潜んでいたヒアリが増殖しました。

 

莫大な資金を投入し、科学的に検証し

 

ヒアリの行動を読み、先手を打つ。

 

酢に直接薬剤を巻き。女王蟻を駆除する。

 

また、ヒアリが好む成分を含んだ薬品を巻き

 

働きアリを通して、女王蟻に卵を埋めなくする。

 

この方法などで、オーストラリアはヒアリ根絶に

 

対処しています。

 

 

 

公式サイト

 

 

 

次話 『超難関!タクシー運転手試験 〜ロンドン ブラックキャブ〜』

 

 

 

【言及リンク】

 

 

 


ねこねこ55 『ブチの巻』

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:今日見たテレビの話

 

 

 『ねこねこ55』は、『0655』『2355』からスピンアウト

 

した番組だけど、『いぬいぬ55』という番組は

 

見たことが無い。存在しているのかな?

 

これは、犬よりも猫を題材にしたほうが

 

番組が作りやすいからなのでしょうか?

 

猫ソングや、『2355』の『猫入りTUESDAY』を

 

編集した内容が『ねこねこ55』となっています。

 

なかでも猫ソングの『おれ、ねこ(わたし、ねこ)』は

 

お気に入りです。

 

猫好きな人は一度見てみると良いですよ。

 

 

 

Eテレ ねこねこ55

 

 

 

 

【言及リンク】

 

 

 

 

 

 

 


サイエンスZERO 『七夕!天の川銀河の姿に迫る』

JUGEMテーマ:今日見たテレビの話

 

 

 

 

 

 銀河の形は、渦巻き型と想像されていたが

 

天の川銀河を観察すると平面の渦巻き型でなく

 

外側の円盤がゆがんでおり、先端部分は星の層が厚い。

 

横から見、まっ平でないことが判明しました。

 

 

 

 先端部分は星の層が厚い原因のひとつは、マゼラン雲が

 

影響と思われる。

 

そして、矮小銀河が天の川銀河の周りをまわっていることも

 

原因と言われています。

 

いて座矮小銀河から、天の川銀河を取り囲むように

 

赤い星がリボンのように連なっているのは

 

とても神秘的です。

 

そんな、いて座矮小銀河の状況が他の矮小銀河も同じように

 

リボンが天の川銀河を取り囲んでいる。

 

 


公式サイト

 

 

 

次話 『生物×機械 融合研究最前線』

 

 

 

【言及リンク】

 

 


大科学実験 実験35『人間上昇気流』

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:今日見たテレビの話

 

 

 

 久々に見た『大科学実験』。

 

今回の実験は人の体温で上昇気流を発生させること。

 

 

 

 紙で作った風車の下に手を置くと

 

体温で空気が熱せられて上昇気流が起こる。

 

そして、風車が回る。

 

温かい飲み物を近づけても、同様の現象が起こる。

 

 

 

風車を人の背の高さ以上にすると

 

手が届かないが、風車の下に人が入ると風車は回る。

 

 

 

 256個の風車を地上25mに置いたらどうなるのか?

 

体温が高い人を50人集めたら、人の頭上にある

 

風車だけが回りました。

 

これを満員電車や多くに人がいる場所に

 

設置すれば、発電できる?

 

 

 

公式サイト

 

 

 

次話 実験75『クールに水を凍らせろ』

 

 

 

 

【言及リンク】

 

 


<< | 2/45PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

現在の時刻

アクセス数

アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンモテコン婚約指輪サーチ浄水器・整水器通販

日本の風景


日枝神社 / kei51

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode