映画 『ピクセル』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:洋画

 

 

 1982年にNASAが宇宙に向けて「友好」のメッセージを

 

発信したことにより、ヴォルーラ星人が勘違いしてアメリカ軍の

 

アンダーセン基地に攻撃を始めた!

 

攻撃を受けると地球上の物質が四角いピクセルのようになるのは

 

ちょっとした遊び心なのでしょう。

 

 

 

 対パックマンでは、ミニに兵器(ゴーストを扮して)を積み

 

パックマンに挑む。少年時代ゲームで遊んだ経験が

 

戦術に活かされていますね。

 

影像がコミカルで見ていて楽し映画でした。

 

 

 

2015年 ハッピー・マディソン・プロダクションズ

      1492ピクチャーズ

 

 

 

キャスト

 サム・ブレナー・・・・・・・・・・・・・アダム・サンドラー

 サム・ブレナー(少年時代)・・・・・・・アンソニー・イッポリト

 ウィル・クーパー・・・・・・・・・・・・ケヴィン・ジェームズ

 ウィル・クーパー(少年時代)・・・・・・ジャレッド・ライリー

 ヴァイオレット・ヴァン・パッテン・・・・ミシェル・モナハン

 ラドロー・レイモンソフ・・・・・・・・・ジョシュ・ギャッド

 ラドロー・レイモンソフ(少年時代)・・・ジェイコブ・シンダー

 エディ・プラント・・・・・・・・・・・・ピーター・ディンクレイジ

 エディ・プラント(少年時代)・・・・・・アンドリュー・バンブリッジ

 マティ・・・・・・・・・・・・・・・・・マット・リンツ

 ジェーン・クーパー・・・・・・・・・・・ジェーン・クラコウスキー

 ポーター・・・・・・・・・・・・・・・・ブライアン・コックス

 岩谷徹・・・・・・・・・・・・・・・・・デニス・アキヤマ

 岩谷徹(1982年時)・・・・・・・・・・・岩谷徹(本人)

 ディラン・コーハン・・・・・・・・・・・アフィオン・クロケット

 ヒル・・・・・・・・・・・・・・・・・・ショーン・ビーン

 

 

 

映画『ピクセル』 公式サイト

 

 

 

 

【言及リンク】

 

 

 


サイエンスZERO 『異常気象に立ち向かえ 異分野からの挑戦!』

JUGEMテーマ:今日見たテレビの話

 

 

 

 

 今年も日本を襲ったゲリラ豪雨や集中豪雨。

 

それに対応する気象衛星やレーダー。

 

しかしながら、気象を正確には予測できません。

 

でも、異なる分野に精通した人々の知恵を

 

結集することで気象予測の精度を上げる試みが

 

なられています。

 

 

 

 ゲリラ豪雨を1時間以内に予測する?

 

現在は、気象レーダーで雨雲の雨粒(1mm程度)を観測して

 

雨量を予測しています。この方法だと雨が降る直前でないと

 

観測できません。

 

そこで雨雲になる前の水蒸気(0.1nm:雨粒の1000万分の1)

 

を観測できれば、事前に雨量を予測できる。

 

宇宙物理の専門家の知恵により電波望遠鏡を使い

 

水蒸気を観測する。

 

そもそも、宇宙観測では邪魔者だった水蒸気を

 

逆手に取りそう蒸気を観測する機器を製作。

 

十先に筑波で実感したところ、今まで予測できなかった

 

雨が降ることを2時間前に予測できました。

 

なんとも頼りになる機器です。

 

 

 

 海鳥に観測装置を付けて、海鳥の飛行記録を解析。

 

このことにより観測装置が無い海上でも気象観測が出来る。

 

今までは、航行する船だけが頼りだったのに大きな進歩です。

 

また、ウミガメを使い水温を測る試みも行われている。

 

バイオロギングの成果は、凄いですね。

 

 

 

 ヒートアイランド現象を解消しようする新技術。

 

公演に地面を冷やす技術は、石。

 

広場の下に埋めた石が水を吸い込む。

 

直ぐに乾かない新開発の石を使うことにより

 

地面の温度を上げない。

 

自然の力を上手く利用した防災をグリーンインフラと

 

呼びます、なんだか聞きなれない言葉ですね。

 

 

 

公式サイト

 

 

 

次話 『自動車までできる すごいぞ!タフポリマー』

 

 

 

【言及リンク】

 

 


桜庭一樹 『GOSICK』

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:読書感想文

 

 

 

 

GOSICK シリーズ

 

 

 

 学園内に幽閉?さえている貴族の少女。

 

学園内にある大図書館の最上階によく居る。

 

その図書館の最上階は、建物が作られたときは

 

国王が愛人と逢引きするため部屋だったというから

 

ちょっと驚きました。

 

少女の名は、ヴィクトリカ・ド・ブロウ。

 

薄いエメラルドグリーンの瞳と金髪が

 

特徴的で、タイトルのようにゴシックファッションに

 

身を包んだ姿は、貴族の娘といったところでしょう。

 

分のが足りの舞台が第一次世界大戦前の

 

ヨーロッパの架空の国なので、書かれている姿には

 

違和感がありませんが、パイプを加えたり

 

口が悪かったりと、ちょっとお嬢様らしくありません。

 

 

 

 しかし、頭脳は明晰で兄の警部はヴィクトリカの

 

手柄を横取りしてしまうくらいの名探偵。

 

彼女が幽閉されてなく、社会に出たならば

 

きっと探偵事務所を持っていたでしょう。

 

 

 

 野兎を放ち、犬に食い殺させて

 

未来を占いのは、邪神を崇めているようで

 

カルト教団的ですが、野兎に変わって孤児を

 

占いに使うのは、道義的に犯罪者としか思えません。

 

そんな過去と現在(物語時点の)を謎解きをした

 

ヴィクトリカの頭脳は素晴らしかったです。

 

 

 

KADOKAWA

 

 

 

【言及リンク】

 


吉野泉 『放課後スプリング・トレイン』

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:読書感想文

 

 

 本書の紹介文では、青春ミステリーとなっていたので

 

学園もののミステリーものだと期待していたら

 

『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』のような

 

ライトミステリーであり、謎解き役?は

 

普段は高校に居ない、ちょっと変わった青春ミステリー

 

でした。ミステリーといっても、警察沙汰になるような

 

事件ではなく、日常で起こった些細なことを

 

ミステリー仕立てにしています。

 

 

 

 冒頭の電車を降りるときにスカートが隣のおばさんに

 

踏まれて動けずに、声尾掛けたのに「ギロリ」と

 

睨まれた謎解きは、普段読むようなミステリーの

 

理由ではない、生命力学?的なアプローチは

 

とても新鮮ですね。でも、これってミステリー?

 

 

 

 最後になって、女子高生の浅名と吉野のフルネームを

 

知った時、『これぞ隠し味』という衝撃を受けました。

 

主人公の友人の朝名のフルネームは、朝名紗和。

 

てっきり、朝名が名前だと思っていました。

 

そして、主人公のフルネームは、泉吉野。

 

こちらも吉野が姓だと思っていた。

 

また、主人公の名前が著者の吉野泉を逆転したもの

 

だなんて、なんだかマジックっぽく面白い趣向ですね。

 

 

 

東京創元社

 

 

 

【言及リンク】

 

 

 

 

 


木方十根 山田由香里 『長崎の教会堂 風景のなかの建築』

評価:
木方 十根,山田 由香里
河出書房新社
¥ 2,052
(2016-02-25)

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:読書感想文

 

 

 

 

 

 

世界の文化と歴史 シリーズ

 

 

 

 著者は「長崎の教会堂は、島にあって、海を向いて立っている。」

 

と感じている。島々にある教会堂は、何故海に向いているのだろう。

 

九州にあるよりも島々にある多いということなのでしょうか。

 

建築する際、海が近いと物資を届けやすい。

 

建築後、海から人の目に入ることを考えて設計された

 

など様々な理由があるのでしょう。

 

 

 

 長崎の教会堂は西欧の建築様式にのっとりながら

 

日本の大工の伝統技術によって建てられている。

 

建築素材は、木・煉瓦・石など様々。

 

現代では鉄筋コンクリート造りもある。

 

明治初期に作られた木造教会堂は、江戸時代の

 

建築様式と近いので、十字架がないと

 

教会堂とは気づかない。その時代の宣教師は

 

建築家が少なかったのか、大工たちが自分たちの技術を

 

駆使して、構造はともかく外見を西欧の教会堂と

 

同じようにすることを前提に造られたのでしょう。

 

しかし、明治中期から後期に造られたものは

 

フランス人神父たちによる煉瓦造りは

 

ヨーロッパにあっても違和感のない外見をしています。

 

建築は、その時代の設計者によって形が

 

変わることが良くわかります。

 

 

 

 過去に何度も修復された教会には、その時代の

 

建築技術が見受けられ、とても面白い。

 

木をアーチ状にする方式や天井の張り方。

 

これらは、当時の建築技術を知る手がかりであり

 

貴重な有形文化財なのでしょう。

 

 

 

河出書房新社

 

 

 

【言及リンク】

 

 


<< | 2/322PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

現在の時刻

アクセス数

アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンモテコン婚約指輪サーチ浄水器・整水器通販

日本の風景


日枝神社 / kei51

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

ニキビ跡

others

mobile

qrcode