東野圭吾 『ナミヤ雑貨店の奇跡』

JUGEMテーマ:読書感想文

 


 

強盗に押し入って、逃亡した空き家の雑貨店では一種の異次元空間に入り

 

込んだように時間の経過がとても遅い。おんぼろの雑貨店が今まで朽ちずに

 

残っていたのは、何だかの意思によるものなのでしょう。

 

そんな雑貨店に逃げ込んだ強盗達だけでなく、雑貨店に救いを求めに

 

来た人々の人生が、時空を超えて帰られていくのは

 

ファンタジーといっても過言ではないでしょう。

 

 

 

 ナミヤ雑貨店の亭主は子供相手の質問をちょっと変わった観点で

 

答えてあげていたものが、いつの間にか人生相談に

 

なってしまったのも、何だかの意思によるものなのでしょうか。

 

困っている人に別の切り口から物事を見せることは

 

答えに向かう一歩を考えさせてくれるものだと思います。

 

 

 

ナミヤ雑貨店の亭主が行ってきた悩み相談の結果が

 

本書のストーリーに密接に描かれており、強盗や強盗の被害に遭った人の

 

人生までもが何だかの意思によって変えられていく姿は神の啓示のように

 

思えました。ガリレオシリーズのような鋭い謎解きはありませんが

 

ファンタジーとミステリーの融合したものとして、とても楽しく

 

読むことが出来ました。

 

 

 

角川書店

 

  

【言及リンク】

 http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/7b02b60b1e

http://blog.so-net.ne.jp/non-yo-00/2015-08-04/trackback

 



  • 2017.10.18 Wednesday
  • -
  • 22:40
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
とても後味のいい作品でしたね。こちらからもトラックバックさせて下さい。
  • 2015/08/13 11:42 PM
コメントありがとうございます。
一時はどうなるかと思いましたが、綺麗なストーリーのまとめ方でした。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ナミヤ雑貨店の奇蹟 ナミヤ雑貨店は、 どんな悩みにも応えてくれる、 不思議な雑貨店。 郵便口と牛乳箱を使い、 悩みの相談を請け負っている。 その雑貨店から 児童擁護施設「丸光園」と、 関係した人達の繋がりが見えてきます。 第一章 回答は牛乳箱に 第二章 夜
  • 花ごよみ
  • 2015/08/13 10:56 PM
 連作短編集、になるのかな。  ネタばれあります、すみません; 第一章 回答は牛乳箱に  押し込み強盗をやらかしてとある廃屋に逃げ込んだ敦也、幸平、翔太の三人組。そこにはナミヤ雑貨店という看板が掲げられていて、老主人は40年前、近所の小学生たちの悩
  • 読書日記〜防忘録〜
  • 2015/08/13 11:38 PM
東野圭吾 著
  • Akira's VOICE
  • 2015/08/14 10:29 AM
東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇蹟」。 あらゆる悩みの相談に乗る、不思議な雑貨店。しかしその正体は……。物語が完結するとき、 人知を超えた真実が明らかになる。すべての人に捧げる、心ふるわす物語(紹介文抜粋)。 東野さんの最新作。悩み相談をしてく
  • ミステリ読書録
  • 2015/08/15 10:56 PM
SFファンタジーって感じかな。連作短編集のような長編小説でした。
  • Bookworm
  • 2015/08/18 12:50 PM
2012年。 幼馴染みの敦也、翔太、幸平の3人は、1軒の廃屋に忍び込む。 そこはかつて店主の浪矢雄治が悩み相談を請け負っていたナミヤ雑貨店だった。 ところが、廃業したはずの店舗シャッターの郵便口から、32年前に書かれた悩み相談の手紙が落ちてくる。 戸惑いなが
  • 象のロケット
  • 2017/10/10 8:27 AM
JUGEMテーマ:読書感想文     強盗に押し入って、逃亡した空き家の雑貨店では一種の異次元空間に入り   込んだように時間の経過がとても遅い。おんぼろの雑貨店が今まで朽ちずに   残っていたのは、何
  • こみち
  • 2017/10/11 12:10 AM

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

現在の時刻

アクセス数

アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンモテコン婚約指輪サーチ浄水器・整水器通販

日本の風景


日枝神社 / kei51

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode