いきのこれ! 社畜ちゃん 1巻

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

 

 

 

 

社畜ちゃん シリーズ

 

 

 

 IT業界の実情を書いたのは『なれる!SE』だけではなかった!

 

著者は、実際にIT業界で仕事をしていたことがあり

 

当時、『なれる!SE』を読んで楽になったと

 

あとがきに書いているくらいなので

 

俗に云うブラック企業に勤めていたのかもしれません。

 

『なれる!SE』に登場する企業もかなりブラックですが

 

社畜ちゃん』に登場する企業は、かなりブラックです。

 

残業代も出ないなんて労働基準法違反の疑いが

 

あります。そんな企業に勤める社畜ちゃん(女性)の

 

会社には、先輩ちゃん、同期ちゃん、後輩ちゃんなど

 

氏名でなく、ニックネーム的な名前しか付けられていないのは

 

著者が昔の事を思い出すトラウマを抱えているからなのか

 

と推測してしまうくらい、ちょっと変わった作品でした。

 

 

 

 他の企業に出向させられ際、経歴を1年多く偽るのは

 

IT業界として普通の事なのでしょうか?

 

政治家や芸能人だと経歴詐称として、社会的制裁が

 

ありますが、IT業界は普通の事なのでしょうか?

 

そんな社畜ちゃんの周りの人は、病に倒れたり

 

夜逃げしたりと、とても普通の企業ではないことが

 

繰り広げられます。いつの間にか社畜ちゃんが

 

ぷろじぇくとの責任者になってしまったのは、驚きです。

 

IT業界は、こんなブラック企業ばかりなのでしょうか?

 

 

 

原作 ビタワン

作画 結うき

アスキーメディアワークス

 

 

 

【言及】

 

 

 

 

 

 

 

 

 


あなたは「雨男・雨女 or 晴男・晴れ女」どっち?

あなたは「雨男・雨女 or 晴男・晴れ女」どっち?

 

 

 この三連休中、台風の影響で雨ばかり。

 

なんで三連休中に雨なの?

 

と愚痴を言いたくなりますが

 

これは自然現象なので誰にも

 

文句は言えませんね。

 

 

 

 晴れか雨のどちらかと言われても

 

イベントの際に必ず雨が降る訳でもなく

 

必ず晴天でもないので、何とも言えません。

 

『雨男』・『雨女』は、本当に居るの?

 

統計を取って確かめたのでしょうか?

 

そのあたりから、疑問があります。

 

 

 

 

 


 


考えるカラス 〜科学の考え方〜 ♯9

JUGEMテーマ:今日見たテレビの話

 

 

 

 

 お風呂の残り湯に色がついているが

 

コップに汲んで見ると、ほぼ透明。

 

しかし、水を入れたコップを重ねていくと

 

青い色が見えてくる。

 

薄い色を重ねると色が、はっきりと出てくる。

 

 

 

 初めて見た『デデミオン』。

 

ひとつのリモコンでいくつものテレビを消したりつけたり。

 

でも、一つだけ反応しない。

 

まあ、これが普通なんですけどね。

 

一度全部消してからスイッチをいじると

 

全部ついた!

 

 

 

 『蒼井優の考える練習』では、よく弾む透明なボールに

 

小さなシールを貼り水中に入れると、どう見えるか実験。

 

大きく見えますね。これは、水がレンズの役割をしているからですね。

 

そして、ボールに小さなシールを貼り、ボールを裏から見ると

 

シールが大きく見える。透明なボールがレンズの役割を

 

しているのですね。

 

そして、その状態でボールを水に入れると

 

シールが小さく見える。これもレンズ効果で

 

先程とは反対の現象が起こっているからですね。

 

 

 

公式サイト

 

 

 

 

次話 『#9』

 

 

 

【言及リンク】

 

 


歴史秘話ヒストリア 『江戸 百万人が見た!富士山大噴火!』

JUGEMテーマ:今日見たテレビの話

 

 

 

 

 

 江戸時代 約三百年前に噴火した宝永噴火口に赴く

 

井上あさひアナウンサー。火口は直径一キロメートル、映像で

 

見るとかなり大きな噴火口です。

 

山頂の火口よりも大きな宝永噴火口。

 

かなり大きな火山弾が残されています。

 

 

 

 富士大噴火の前に異変を感じた御師の土屋伊太夫。

 

毎日のようにかなり強い地震が起こっていたと

 

記録に残っていた。

 

揺れは里では感じられず、富士山付近だけだった。

 

これは、小さな群発地震が富士山を中心とした

 

エリアで起きていたのではないかと推測される。

 

マグマが地表近くに上がってきた、火山性地震。

 

 

 

 12月の朝に噴火した富士山。

 

富士山から25キロメートル離れたお寺では

 

百千万もの雷鳴を聞いたと云う。

 

これは、火山灰などがぶつかり合って

電氣を生じたことで起こる雷。

 

そして、石や砂が降ってきた。

 

石は地表に落ちると破裂して

 

火炎を出して、草木や家を焼いた。

 

 

 

 静岡県小山町で残っている鍋。

 

富士山噴火時にヘルメット代わりに使用されたものだと

 

云う。人々は鍋やすり鉢を被って逃げたという。

 

 

 

 ぬ先ずの宿場町では、噴火の様子を描いた

 

絵が残されている。夜でも火柱が見えたというのだから

 

物凄い噴火だったのだろう。

 

そして、江戸では戸や障子が揺れていたが

 

庭は揺れていない。これは空気の振動が江戸まで

 

届いたものだと推測される。

 

また、昼間なのに薄暗かった。

 

これは火山灰が江戸まで届いた証拠。

 

江戸の町では、二三分(6〜9mm)程

 

積もったことが記録されている。

 

江戸にこんなに火山灰が積もったので

 

富士山周辺地域では、かなりの被害が

 

出ていたのでしょう。

 

小山町では軽石の跡に火山灰が積もった

 

地層が残っている。

 

およそ2メートルにもなり、畑作が出来ない

 

状態になり壊滅的な状況でした。

 

農民たちは、小田原藩に助けを求めたが

 

藩からは自力で何とかせよと相手にされず。

 

そこで江戸幕府が全国の藩から復興資金を集めたが

 

その資金の殆どは、幕府の御殿建設などに流用。

 

これは、酷い話です。

 

そして、被災地の援助も打ち切られ

 

農民たちはジリ貧に。酷い話ですね。

 

伊奈忠順が立ち上がらなければ

 

この地域は、復興していなかったでしょうね。

 

 

 

 富士山から四十キロメートル離れた足柄平野の

 

酒匂川では上流から運ばれた火山灰が川底に積もり

 

飼う髄の危険に晒されることに。

 

大雨の度に洪水が発生し、人々は他の地に逃げ脱した。

 

堤防を作っても手抜き工事で、洪水が起こり

 

元の木阿弥に。これも酷い話です。

 

災害でぼろ儲けする者が居るのは、昔も今も同じですね。

 

 

 

案内役:井上あさひアナウンサー

 

 

 

公式サイト

 

 

 

次話 『ひたすら祈り続ける!不屈の後醍醐天皇』

 

 

 

【言及リンク】

 

 


蝉川タカマル 『不良少年と彼女の関係』

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:読書感想文

 

 

不良少年と彼女の関係 シリーズ

 

 

 

 ヤンキー少年お家に罹ってきた電話の内容は

 

祖父の遺品を取りに来てほしいとの依頼でした。

 

祖父は、ヤンキー少年の母親と相性が悪かったらしく

 

母親は知ったことではないと言うそぶり。

 

仕方がなく遺品を取りに行くと、そこは豪邸。

 

豪邸で待ち受けていたものは、ヤンキー少年を

 

様々なトラップ?で、ご令嬢と引き合わせること。

 

なんだか古典的な方法を使って、ヤンキー少年を

 

ご令嬢と合わせようとする手段が、笑えますね。

 

ドジメイドに何だかわからない武道をたしなむ執事。

 

その組み合わせだけでも、面白いのに

 

ご令嬢は、負けん気が強くてヒステリー。

 

こんな人たちに囲まれていては、通常の神経の

 

持ち主ならば、1日も持ちません。

 

 

 

 様々な騒動を潜り抜けて?主従の関係というよりは

 

パートナーのような関係になったご令嬢(お嬢様)と

 

野良犬の様な野性味あふれる執事の今後のストーリーは

 

如何なることが起きるのか期待して、この場を

 

締めさせていただきます。

 

続きを読むのが待ち遠しいので

 

このまま次作を読破する予定です。

 

 

 

アスキー・メディアワークス

 

 

 

【言及リンク】

 

 


| 1/318PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

現在の時刻

アクセス数

アクセスカウンター
GoodsFun-グッズファンモテコン婚約指輪サーチ浄水器・整水器通販

日本の風景


日枝神社 / kei51

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode